« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

「個別CF計算書」特講。

久々に講義受けてきた。その名も特講!!!まだ、09目標の上級コースを申し込んでないから体験入学という形で受講。内容はCF計算書の作成を修正仕訳とやらで処理する方法を学ぶといったもの。まぁ、08目標の基礎マⅣでも同じ先生に習ってたから内容は知ってたんだけど。でも講義に出るのはなかなかの収穫もあった。それは受講生の顔ぶれや姿勢が感じれたこと。08目標で見たことのある人やおそらく論文式を受けてたはずの人がすでに本格的に勉強を開始してるっぽくて刺激になったflair入門上がりの人でまだまだやる気のなさそうな大学生もいたが・・・。それにしても、久々の2時間強の講義は疲れた・・・。上級講義の1コマは3時間やから本格的に講義がスタートしたら耐えれるかなぁ。

本日のネタはもう一つ。昼飯に京都拉麺小路でラーメン食べた。細めんで醤油系の尾道ラーメンの「柿岡や」。700円也。Shop_kakioka_photo

他の店舗も徐々に制覇していくこととしよう。1店舗目やから☆3つimpact

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7度め??マジック8が点灯!!

27日に阪神vs巨人の直接対決に破れ、再び同率首位に並ばれたタイガース。
しかーし、昨日・・・巨人が中日に負けたため阪神が単独首位にそして優勝へのマジック8が点灯しました。
今年は何度マジックが出て、消えたコトか。今度は消すことなく勝ち続けて優勝してくれ~。

今後の対戦スケジュールと先発予想。
9月29日 vs広島    石川-大竹
  30日 vs中日    下柳-小笠原or川上
10月3日 vsヤクルト  安藤-ダグラス
   4日 vsヤクルト  岩田-由規
   5日 vsヤクルト  リーソップorボーグルソン-川島
   6日 vsヤクルト  石川-ゴンザレス
   7日 vs横浜    下柳-小林or三浦
   8日 vs巨人 ?久保田?-内海
  10日 vs横浜    安藤or岩田-ウッド

| | コメント (1) | トラックバック (0)

30パーOFF。

奨学生選抜試験の結果がきた。上位21~30位に入ったみたいで30%割引をゲッツしたthunder論文試験直後やったから受験した人が少なかったのかな・・・。母体がどれぐらいかわからんが、あの試験の出来でこの順位に入るとは。でも、30%割引は全答練でゲッツしてるから今回の獲得は意味なし。

09目標の秋上級の開始日程からして奨学生選抜試験は次がラストとなる。何とか40%割引以上をゲットしたいところだ。10%の差は金額にしたら3万円以上だからデカイpaperでも選抜試験に向けて勉強するつもりないし記憶は薄れる一方だから難しいだろうなーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奨学生選抜試験第4回。

09目標の上級コースを割引で受講するための試験があった。論文式試験から約2週間、全く勉強などしていなかったが簿記と管理会計の計算のみの試験という事で得意科目だから密かに高割引率をゲットしようと企んでいた。でも人間の記憶力というのは恐ろしいものだ・・・downちょー基本的なはずの問題ですらてごずる。簿記はキャッシュフローの問題で管理会計は標準原価カードやCVPからの出題だったが、CFの解き方も微妙に忘れてて、SCカードやCVPも何となくで解いたsweat02

本格的に09に向けて勉強開始するのはまだ先の予定だが、どこまで記憶が薄れた状態でスタートすることになるかめっちゃ不安。でも、まぁしばらくは勉強なんてしたくない!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »