« 落ちるのか?!受かってしまうのか?! | トップページ | いよいよ。 »

講師比較②~⑦

では、引き続き09目標に向けて講師比較っす。

②財務会計論(理論編)・・・昨年はVで塩川先生の講義を受講してました。感想は○。ちょっとわかりずらい論点を丁寧に解説してくれて、講義にメリハリがある。おすすめ!難点は講義8割方が延長されること。で、今年は生講義でT先生。レジュメ中心だが思ってたより良い感じ。よって○

③管理会計・・・これは前年に引き続きF先生。関西では有名でレジュメオンリーの講義。入門期は完璧で上級期も講義の進度の遅れは気になるが、Vに良い先生がいないしF先生で問題なし。よって◎

④企業法・・・前年は講師の選択肢がなくVの阿部先生に(生の講師は最悪だった・・・)。阿部先生の評価は賛否両論のようだが個人的にはコンパクトにまとめられてて○。今年はVにテキスト作成者の宮内講師が加わったためこちらに変更。たぶんわかりやすいんだろうが、重要なところをたまに声をはりあげたりされるところがVで見ると何言ってるか不明・・sweat02結果、全体的に内容が意味わからんようになってきたため評価は△です。ちなみに早くも阿部先生に変更しましたdash

⑤監査論・・・前年は関西だ絶大な人気を誇るN先生を受講(まぁ、関西にこの講師しかいないのだが)。講義内容はおもしろくておすすめ。ただ全答練の監査論上位者に関西の人がほとんどいないのが気になっていた。よって○。今年は新しく関西の監査論講師に加わったM先生を選択。新人のわりに熱意に欠けるというか・・・。いたってフツーのため△です。

⑥租税法・・・租税といえば、ということで08はVの木戸講師を受講。非常に一生懸命で丁寧すぎる教え方。難点は講義の延長。休憩は1回だし100分講義とかされると集中力がもたないdown熱い先生なだけにもったいない。よって○。今年は生のT先生を選ぶ。税理士の先生なので会計士受験に関してどうかと思ったが講義は時間内に終わるし実務の話も交えてくれるし思ったより良い!よって○。

⑦経営学・・・前年は関西の経営といえばということでT講師を受講。おやじギャグ炸裂impact受講生は誰も笑わない・・・。レジュメ中心でやや範囲を広げて網羅的に教えてくれる。それでも今年の本試験には全く歯が立たず。評価は△かな。今年はVの藤沢講師。具体例とかいろいろ話してくれて興味深い。ただ講義内容の浅さを具体例でごまかしているという説あり。まぁ、眠くならないしどうせTACの受講生はテキスト以上の知識は持たないわけだからさほど問題にはならないだろう。よって評価は○。

|

« 落ちるのか?!受かってしまうのか?! | トップページ | いよいよ。 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110011/25316502

この記事へのトラックバック一覧です: 講師比較②~⑦:

« 落ちるのか?!受かってしまうのか?! | トップページ | いよいよ。 »