スポーツ

ついに・・・。

阪神が優勝を逃したdownペナントレースは序盤から独走し、2位には最大で13.5ゲーム差をつけていた。7月には早々と優勝へのマジックが点灯。だれがこの結末を予想しただろうか。

10.8と言われた今年最後の巨人との直接対決baseballこの試合に勝ったほうが断然有利な状況に立てる。両チームが必死なのは違いなかった。しかし勢いは巨人にあった。阪神はなんとしても先制をして有利に試合を進める必要があった。阪神はこの試合まで対巨人戦は6連敗中で苦手意識が完全にあったからだ。

敗因は次の2つ。1つめは初回の阪神の攻撃で関本がバントを失敗した場面。いやな雰囲気が流れた。2つめは先制を許した3回のラミレスの打球に対する今岡の守備だろう。本来なら5-4-3のダブルプレーであの回は終わっていたはずだ。

この試合の敗戦でほぼ優勝はなくなったといえる。それでも、阪神は熱烈なファンのためにも最後の意地を見せてほしかった。残り3試合を全勝してほしかった。しかし、昨日の試合だ。

序盤から有利に試合を進め3-0で迎えた6回の横浜の攻撃。好投していた下柳が1点を取られなおランナー1,2塁で打者村田の場面。ここで岡田監督はアッチソンへ継投する。この継投はいただけない。まずアッチソンは回の途中から投げるにはあまり向いてない。自分のテンポでどんどん投げるピッチャーだからだ。そして昨日は雨が降っていてアッチソンは雨を苦手としているのが前回のヤクルト戦でわかっていた。さらにホームランだけは打たれてはいけない場面。下柳の方がその点は心得ておりそのコントロールも持っている。やはり継投ミスと言わざるをえない。矢野のリードも微妙だったが・・・sweat02

まーこれだけのゲーム差をひっくり返されたのは監督の采配に問題があったといわれても仕方ないだろう。来年も続投する岡田監督。少し反省してもらってファンが納得できる采配を期待する。

それにしてもこの不況の中でタイガースの優勝は起爆剤になる可能性もあった。巨人の優勝は日本経済をもさらに転落させるものとなった。空気を読め、ゴミ売りジャイアンツ。国会もタイガース優勝法案を可決すべきだったのになぁ・・・(笑)とにかくCSで勝って日本シリーズでオリックスと対戦して関西を盛り上げてくれーーーーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまたまたまたまたまたまた、マジック消滅・・・。

優勝ロードと目された関東遠征6連戦の初戦に破れ、7度目のマジック消滅。

さすがに痛すぎる敗戦だった。新井が復帰して打線がつながりだし、昨日のヤクルト戦も5回までに5点を取って有利に試合を進めていた。開幕投手の安藤もエースらしく無失点で抑えていた。だれもが楽勝の試合だと思ってたbaseballしかし・・・。

7回に安藤から久保田へスイッチして状況は一変したdownこの継投には賛否両論あるようだが個人的には間違ってないと思う。なぜなら安藤は8日の巨人との直接対決に中4日で登板する予定だったからだ。次に備えて早めに降ろしたのは絶対に間違ってない。それにJFK+Aという鉄壁の投手陣が控えている以上5点は安全圏だと誰もが思ったはず。

久保田を批判しまくってる人もいる。確かに楽勝ムードを一変させた原因は久保田だ。でも5点リードしていて6連戦の初戦を考えればアッチソンではなく久保田の投入は予定通りだろう。まぁ、渡辺や江草・阿部のでも良かったとは思うが・・・。

で、思うには久保田に投げさせた以上はあの回を任せるべきだったと思う。久保田はもともとすんなりと抑えられるピッチャーじゃない。そんなピッチャーを投げさせたからにはランナーを出しても続投させるべきだったのだ。それをちょっとランナーが溜まったからって慌ててジェフに交代したのが間違いだと思う。実際、久保田が降板したときは1死満塁ながら5-0というスコアで慌てる必要など無かったsweat01結局、その後の継投が全て前倒しになり結局JFK+Aが全て打たれるという痛すぎる敗戦になった。

と、まぁ以上が昨日の敗戦の分析だが終わったことは切り替えるしかない。残り阪神は7試合、巨人は6試合。巨人は今日から中日2連戦で1勝1敗ぐらいと予想される。とまぁ他力本願にすがりたいが阪神は残り全試合に勝てば優勝できるのに間違いは無い。とにかく7連勝しようscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7度め??マジック8が点灯!!

27日に阪神vs巨人の直接対決に破れ、再び同率首位に並ばれたタイガース。
しかーし、昨日・・・巨人が中日に負けたため阪神が単独首位にそして優勝へのマジック8が点灯しました。
今年は何度マジックが出て、消えたコトか。今度は消すことなく勝ち続けて優勝してくれ~。

今後の対戦スケジュールと先発予想。
9月29日 vs広島    石川-大竹
  30日 vs中日    下柳-小笠原or川上
10月3日 vsヤクルト  安藤-ダグラス
   4日 vsヤクルト  岩田-由規
   5日 vsヤクルト  リーソップorボーグルソン-川島
   6日 vsヤクルト  石川-ゴンザレス
   7日 vs横浜    下柳-小林or三浦
   8日 vs巨人 ?久保田?-内海
  10日 vs横浜    安藤or岩田-ウッド

| | コメント (1) | トラックバック (0)