旅行・地域

京都寺巡り。

最近時間を持て余していたため、京都の寺巡りを計画した。

朝7時半起床。久々の早起き・・・眠い。

京都駅で市バス一日乗車券500円(←やすっ)を購入し、まずは①廬山寺へ。紫式部邸宅跡らしい・・・。続いて徒歩にて②下鴨神社へ。まーここは有名ですなflair次に一番楽しみにしていた円通寺へ。地図を持たずにバスの路線図だけで行ったため道に迷う。山道やからしんどいしめっちゃいい天気やったから暑い。どうしようかと悩んでいたらご老人夫妻が・・・。雰囲気的に寺へ行きそうな感じ。後をつけていくと見事に予想的中scissors頑張って辿り着いたし、今回の寺巡りのメイン(景色とかがいいって聞いていたから)と思ってたから参拝料500円を惜しみつつ支払い境内へ。んん・・・、ちっちゃー(笑)想像と違ったぜ!!景色も一箇所から見えるとこだけでそれもびみょー。500円返してくれーー、と言いたいトコだったが、まぁいい運動になったしヨシとしよう。ちなみに行きは道を間違ったらしく遠回りしてて帰りは比較的短時間で下山できた。④上加茂神社へ。ここも有名すぎますな。前に行ったことあるのか無いのかもよう覚えてないが。若い子がいっぱいおるなーと思ってたら、京都産業大学行きのシャトルバスがここから出てるらしくて、大学生がうようよバス待ちの列を作っていた。⑤今宮神社へ。ようわからんけど行ってみたwいたってフツー。そのまま徒歩にて⑥大覚寺へ。ここは広くて雰囲気あったなぁdashおすすめだ。枯山水の庭とかも見れたし満足だな。035 ⑦建勲神社へ。バス停までの道に看板を発見したためついでに寄ってみた。ちょっと山の上みたいなトコにあって疲れた。次は一転して京都駅の南へバスを乗り継いで移動し、⑧泉涌寺へ。ここも坂道を登っていったが参拝受付の4時10分のギリギリに到着。今回の寺巡りは参拝料をかけないことをモットーにしてたので結局引き返す。何のために行ったのやら・・・。で⑨東福寺へ。ここも近くに高校があるみたいで下校中の高校生が大量発生。寺っちゅー風情あるとこに行くのにちゃらちゃらした高校生に会うと興ざめするぜよ。でもピチピチ女子高生はつい見てしまうのが情けない(笑)。東福寺は有名なだけあっていい感じだ。参拝時間すぎてたから外から見ただけだったけど、次は中に入ってみる価値はありそうだ。

と、まあ今回の寺巡りは無事終了したとさpaper結論としてはやっぱり有名なところがおすすめであるsign03そして、バスの乗り方をマスターした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)